デイトレ日記☺

30代独身女性。1人前の専業デイトレーダーになって幸せを掴み取るまでの記録🌱

2022/08/08

引け乙です~

昨日から1泊の旅行の予定がなくなったので今日もトレード。

 

今日の取引銘柄

・HOUSEI

クラシコ

・大阪チタニウム

川崎汽船

・GEI

 

寄付きはすぐに注文出さず少しだけ様子見てから川崎汽船に参戦するも惨敗。

先週金曜日はちゃんと損切りができずに損を大きくしてしまったので、今日は利確・損切りラインを設定。しかし3回トレードしてすべて損切りになり-10,000。

 

川崎汽船に懲りて、次は金曜日に調子の良かったGEIとS高を目指す動きのHOUSEIでスキャ。特にHOUSEIはインできたタイミングが良くて、1430から1490までの利幅が取れた。

そのままS高しちゃったので、次は前場盛り上がってた大阪チタニウム

10時頃かな?チャート見てたらちょうど移動平均線で反発しそうだったから、3290で逆指値入れたらしっかり指さって3360で利確。でもそこから伸びなくて、途中買い増しした分は買値よりも安く売らされたので結果+6,000くらい。

3,105まで下げたみたいだから撤退しておいてよかった。

 

そしてここからが本日のメイン。IPO銘柄クラシコム。

IPO銘柄とは知らず盛り上がってたので参戦。

10:20頃、ちょうど絶好調に上げてたタイミングで買いスキャ。

めっちゃ上手くいく!楽しい~!って思ってたら、1962の高値を付けたあとちょっと下がってくる。でも板みてるとめちゃくちゃ弱くも見えない。(思い込みだったかもしれない)

吹き上げるんじゃないかと、今か今かと待っていたら恒例の大暴落。

1840付近まで一気に100近く下げて、1943と1923で500株ずつの計1000株持ってた私真っ青。(1923はナンピン

結局戻さず1866で前場は終了。

この時点で含み損68,000越え。(確定利益が1万ちょいだったかな)

 

どうやったら今日をプラスで終えられるのか。。

頭フル回転で考えた。

 

銘柄の値動き(何を根拠に上げ下げしてるのか)って正直銘柄分析もしてない私にはわからないけど、IPO銘柄は急騰、急落が極端な可能性が高いなと。

引けにかけて最高値まで戻す可能性は大いにある。

でもそれを待って損切りできなければ更なる暴落がきた時に損切りしなきゃいけなくなってより痛手を食らうから、取り合えず許容できる価格で半分の500株を損切りすることに。

後場が始まり値動きは冴えないが1860~1870の間で100株ずつ慎重に売っていく。かなり売り圧力が強くて全然上げそうになかったけど、まぁ急落もしないジリ下げって感じ。

とりあえず無事500株は売れて気持ちが楽になったので、一旦残りの500株は売らずにスキャで利益を積み重ねていくことに。残り500株の含み損と相殺する作戦。

13:30頃になると何となく上げそうな気配が出てきたのと、スキャで出たプラスで残り500株を損切りしても相殺できるラインになったので、待ちに待った1900を超えたあたりで500株損切り。確定損益は奇跡の0(笑)

 

んでその後懲りずにクラシコムでスキャ。

触ってた方ならピンとくると思うんですが14時頃からめっちゃ下げましたよね。

もちろん捕まりましたw

そういうわけで今日の確定損益は+11600で終了。

1902円で買ったクラシコム100株は売れなくて持ち越したので含み損-10,136あります。

明日1850以上で売れればいい方かなぁと思ってますがどうなることやら。

 

何とかなった感はあるんですが、自分で決めてるトレードルール(損切り)が守れていないのでよくはなかったかなと。

あと高値圏でのスキャは逆指値必須ですね。

 

明日こそ納得のいく内容に。。